こんにちは。
横浜中華街のひいろです。
今日から気温が下がり、寒いですね。
明日は娘たちの運動会の予定だったのですが、来週に延期になりました。
今年の運動会は規模縮小だそうです。

 

さて、先日のブログで少し紹介しましたが、北京中医薬大学で共に学んだ仲間である中医師陳戈先生が来日中です。
水曜日の朝から晩まで中国医学の治療や養生について語り合っています。
鍼灸だけでなく、徒手療法、そして、陳先生の最も得意とする漢方薬の処方とその臨床応用について話題は及びます。

私も処方を見たら、どのような目的の漢方薬なのかはだいたいわかりますが、良くわからない時があります。
そういう時には中国から持ち帰った書籍を調べ、その効用を知ります。
さらに深いことを知りたい時には、香港にいる陳先生に尋ねます。
私が知りたかったこと以上のことを教えてくれるので、いつも本当に勉強になります。

治療というものは、患者さんが今ある身体的な苦痛から解放されるための方法の一つと言えるでしょう。
ですから、方法は何でもいいというのが私たち二人の共通した根底の考えです。
鍼、灸、気功、点穴、按摩、整体、漢方薬などなんでも良いと思います。

だからこそ、二人で力を合わせてできることはないだろうか?

そのようなことを熱く、そして、暑苦しく語り合いました(笑)。

詳細が決まり次第、みなさんにもお知らせしますね。
明日、陳先生が日本を離れます。
いやぁ、さみしいなぁ…。

前回、私が香港を訪れて以来、三年ぶりの再会でした。
娘たちも陳先生になついていました。
というより、かなりなれなれしかったです(笑)。

今後の活動が楽しみになってきました。
そういう訳で、頑張ります!

それでは、再見!!

日本のカレーは本当に美味しいですね!!カツも美味しいです!ついに、カレーのトッピングのチーズの攻略法を見つけ出しました。前は、熱で溶けるチーズが食べるのが邪魔だったのですが、ついに克服しました。