こんにちは。横浜中華街のひいろです。
間もなく8月が終わり、9月が始まります。
はやくも夏の疲れが出始めている方が現れました。
超大型台風が接近していることも手伝ってか、頭痛、だるさ、身体が重い、眠いなどの症状を感じている人も少なくありません。
夏バテというのか、夏の疲れというのか、どちらにしても夏の養生がうまくいかなかった人は様々な不調を感じているようです。

さて、夏の疲労解消法について、明日(8月31日)の健康教室でしっかりお話したいと思います。
今回、都合がつかずに参加できない方にお知らせです。
2017年残すところ4カ月ほど。
一応、今の段階では年内にあと2~3回健康教室を開催予定です。
テーマは

  • 『自宅でできる中国医学の病気チェック法(仮)』
  • 『秋の養生(仮)』
  • 『冬の養生とカゼの予防(仮)』

を予定しています。
詳細が決まり次第ブログでお知らせします。

それから、気功教室を平日開催します。
9月28日(木)13:00~14:30でやります。
土曜日はちょっと出かけづらい…、という方はぜひ、平日にご参加くださいね。

 

さて、せっかくなので、夏バテ解消の方法を一つご紹介します。

それは……

 

しっかりお風呂に浸かること!!

 

なんだ、そんなことか…。

 

そう思われたあなた。

毎日、お風呂に浸かっていますか??

日色鍼灸院に来られる患者さんで、夏バテ、身体がだるい、重い、むくむ、冷える…
などの症状を感じている人、数十人に共通していたこと。
それは、お風呂に浸かっていないこと。

しかも、お風呂に浸かってはいるのですが、お風呂からあがり、汗をたくさんかいているところにクーラー、扇風機でがっつり冷やすことをしている場合にも具合が悪くなるようです。

これでは、身体が冷えて体調不調になるのは当たり前です。

そういう訳で、しっかりお風呂に浸かってくださいね。

この数日、台風の影響で気温が一気に下がるそうなので、くれぐれも身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

パクチーサラダにクミンのドレッシングをかけて食べると本当に美味しいです。まるでウイグル料理!もちろん、サラダなのでカロリーはゼロです(嘘)。