こんにちは。横浜中華街のひいろです。
最近、初めて気づいたのですが、レディーガガ、ものすごくかっこいいですね。

 

さて、先日、定期的に当院の気功教室に参加されている方からご報告を頂きました。
気功教室に参加してから4kg痩せたそうです。
でも、この半年間は所要のため、参加できなかったら4kg戻ってしまったそうです…。

練習に参加していた時は体調が良かったそうです。
最近は、日常に忙殺されて、練習ができていなかったとのことでした。
本当は、毎日5分でも寝る前に時間を取って練習するだけで身体が元気になります。

気功を練習すると気血の流れが良くなるので、体調が改善します。
また、リラックスするのでよく眠れるようになります。

ほかにも、身体が温まる、お通じがよくなる、食欲が出る、汗をかくようになる、むくみが解消される、などなど身体が調整されるので様々な反応が起こってきます。
血液の循環が改善され、体温が上がり、よく眠れて、食欲が出て、お通じがよくなれば身体が回復しない訳はありません。

簡単に言うと、代謝が改善され、動いていなかった内臓が動き出し、自然治癒力が発動します。
その結果として、身体にたまった余分な水や瘀血、毒素が排出されるので痩せたと考えられます。

痩せている人は気血が充実してくるので、良い状態で血肉がついてきます。
太っている人は痩せて、痩せている人は肉がついてきます。
現代医学では考えられない作用です。

通常、降圧剤は血圧を下げる方向にしか作用しません。
昇圧剤は血圧を上げる方向にしか作用しません。

気功や鍼灸はその人の身体がちょうど良い状態に調整されます。
血圧が高い人は下がり、低い人は上がる。
太っている人は身体が細くなり、痩せている人は身体がガッチリしてきます。

これを「双向性」と言います。
もちろん、気功だけやっていれば良いと言うわけではありませんよ。

一日5分でも、10分でも静かに気功の練習をする時間を取ることで自分自身の身体と向き合うきっかけになると思います。
多くの病は、身体の悲鳴を無視して起こったものです。
静かに心と身体からの情報に目を向けてあげることで、きっと人生が変わると思いますよ。
9月は、日色鍼灸院始まって以来、初めての平日開催予定です。

詳細は今週中にお知らせします。

野菜とシーフードは健康的なので、もちろんカロリーゼロです!!久しぶりのサイゼリア、良かったです。